博士ってなにができるの

こんにちは。今年3月に博士(工学)をとった新米です。いまは働いています。 これはTUT Advent Calendar 9日目の記事です。そそのかされて勢いで枠をとってしまいました。8日目はrin4046さんの「【2021年最新版】Dockerでつくる! Nintendo DS開発環境」で、1…

SnakemakeでTUTクラスタを利用する方法

makeで疲弊している人はSnakemakeを使うべき。Snakemakeは便利なワークフロー管理ツールです。 うちの大学には格安なクラスタがあります。Snakemakeは各タスクをクラスタのジョブとして実行する機能を持っているので、それを使ってTUTクラスタを使うための設…

最近プレイしたスマホゲーム

過疎が進んでいるTUT Advent Calendar 2019を埋める記事です。 最近やっている(た)スマホゲーについて書いた。残念ながら、いわゆるソシャゲっぽいゲームに対してはすべて無課金です。金を払いたくなったら買い切りって決めてるので……。 Shop Titans(ショ…

高専から大学編入をして修士に進学し博士に進学した理由

意識がない情報系大学院生D1です。 これはTUTエアAdvent Calendar 2018の記事です。 世の中には意識がある上に高いポテンシャルを放っている人々の書いた関連記事がたくさんあります。しかし、やる気にあふれている人が多いので、意識が高くない人の話も書こ…

ACM-ICPC 2017 国内予選 参加記

ACM-ICPC 国内予選に初参加しました。高専のときちょっと参加しそうになりましたが結局参加できなかったので、数年越しのなんとかです。(前回も今回も誘われたので参加系……) Park and Ride のメンバーは @yantene と @falcon_8823 でした。経験者+初参加2…

赤坂グルメレポート

赤坂で2ヶ月インターンをしてました。初めての東京生活でおいしいごはんを食べまくりさいこーだったので、行ったお店をまとめます。わたしの味覚を信じるかはおまかせします。わたしの味覚は誰かと一緒に食べてるだけで変動します。 学生なので、財布と相談…

TUT休講ページを見やすくする

この記事はTUT Advent Calendar 2014の23日目の記事です。昨日はれーさんの卒研発表の心構え的な | Agonymousでした。 わたしは、5日目の記事はなかったことにしてちゃんと技術系の話をします。 TUTの休講・補講のお知らせページを便利にするブックマークレ…