最近プレイしたスマホゲーム

過疎が進んでいるTUT Advent Calendar 2019を埋める記事です。

最近やっている(た)スマホゲーについて書いた。
残念ながら、いわゆるソシャゲっぽいゲームに対してはすべて無課金です。
金を払いたくなったら買い切りって決めてるので……。

Shop Titans(ショップタイタン)

f:id:elnikkis:20191208165051p:plain
f:id:elnikkis:20191208165104p:plain

ファンタジーRPGの世界観で、ヒーロー(勇者)ではなく、商人をやるゲーム。
店舗経営ゲーム?
ただの店の店主のはずが、どう見ても街を裏から金で牛耳ってると思う。
英語版でプレイしてるけど、一応日本語対応してるはず。

時間経過で回復するリソースを使って、剣やら斧やらを作り、売って金を稼ぐ。ただそれだけ。
武器防具の作成に10秒~1時間くらいの時間がかかる。

日本語攻略情報はほとんどないはずだが、英語情報もそんなにない。
アイテムデータとかは、公式がデータシートを公開してる。
https://playshoptitans.com/news/shop-titans-data-spreadsheet/
そもそも攻略もたいしてないような。

基本は、ランクが高くて高く売れる装備を作って、それを値上げ(surcharge)して売る、を繰り返す。
値上げに必要なエネルギーは、ランクが低いアイテムを値下げ(discount)して集めたりもする。

ランクが高いアイテムを作るには、クエストで手に入るリソースが必要。
heroやchampionを雇って、(作ったアイテムを装備させて)、クエストに送り出す。
championはコツコツ集めるくらいしかないけど、heroがポイントで、めっちゃランダム育成要素があって一番やる込み要素だと思う。
良いスキルを当ててないヒーローはゴミになりやすい。レベルが高いとある程度使えるけど。

あまり放置ゲーではない。
アイテム作成にあんまり時間がかからないし、売るためにはプレイしておかないといけない。
張り付いてやることになるゲーム。
妙にバッテリーを食う。
設定で画質を下げられます。

街への投資でいろいろなステータス(リソース回復速度とか、アイテム作成に必要な鍛冶屋とかのレベルとか)が上がる。
むしろ投資を進めないとできないことが多すぎる。
ひとりでやるのは大変だけど、ギルドに入るとみんなで投資できるようになる。
ギルドを抜けても自分の投資量は維持されるので、ギルドは卒業していくもの。

店の拡張とか設備の強化はまあぼちぼちやっていくしかない。
金が足りない。
ある程度のリソースボックス的なやつがあったら、あとはエネルギー最大値を上げるのがいいと思う。
高い商品をもっと高く売りつけるためにはエネルギーがたくさん必要なので!!
この商人、あくどくない?

はまっていると言える。
あまりもうからなくなってきたので、まだしばらくやりそうだけどある日突然クリアしそう。
アップデートされてるからやめてないとこある。

ラストイデア

f:id:elnikkis:20191208165009p:plain

メインキャラ(死霊)の装備

スタミナ制ハクスラ
ハクスラをスタミナ制にするとか、鬼かよ?って思うけど、クソなのは間違いない。
クソクソいいながらやってしまっている。

好きなキャラビルドで楽しむゲーム。

育ててるビルドは、死霊+盾(+炎)Lv64、槍+弓+雷(ただしまだ投げ槍できていない)Lv52、雷+炎Lv57、斧+二刀+オーラLv56。
最近斧くるくるはじめました。

無課金だとスタミナの最大値が30しかないが、高難易度のステージは、1回のプレイにスタミナが5必要。
周回しないとレアな装備が手に入らない。
周回しても出ない。
マゾい。
でもこのゲームで一番つらいのはレベル上げ。

課金するとスタミナ最大値が増えたり、オートの速度が速くなったり、もらえる経験値が増えたりする。
どう考えてもサブスクリプション購入するよりdiablo買った方がよくない……?

まあ最近、誰でも手に入れられる装備が増えてきた気もする。
エメット(装備オークションでの取引に使う通貨)にも優しくなった。

装備品を集めて勝てるようになるのがわかるし、強い装備品をキラキラ装備させたい気持ちでやってしまう。
スタミナポーション、200個たまってんだけど。
つまり、やってるけどあんまりやってない。

死霊ペットビルドは強いぞ。投資してるからな。
強い斧をたまたま持っていたので斧くるビルドもつよい。
雷は最近の流行だけどうちのは雷ノヴァビルドで防御が紙、装備が整ってない。
ドカーン、ビリビリー。
キャラがかわいいとかいう噂もあるけどそういう部分にはあまり興味がない。

King's Raid(キングスレイド)

たぶん延々と放置して周回させるゲーム。
スタミナ制のはずなのに、ゲーム開始してからスタミナが最大値を突破したまま増え続けて、一度も減らなかった。
つまり、ずっと周回できる。

超インフレゲーという印象。
少し前(数年前?)のエンドコンテンツまで最近の初心者が簡単に到達できるようになっている。
でもその先にやることを考えると、装備の厳選しかやることなくて、めんどくさいおもしろみがないな、って思ってやめた。

アンインストール済み。

メギド72とグラク

インストールしてやってみて良ゲーっぽい雰囲気は感じたが、そんなにプレイする余裕はない。

Knight & Dragon 2(ナイト・アンド・ドラゴン2)

f:id:elnikkis:20191208165020p:plain
f:id:elnikkis:20191208165034p:plain
左はかわいがってるアリスちゃんで、右が物理攻撃担当のヴァルナルさん。右の人のほうが火力高くて悲しい。

けっこう楽しかった。
買い切り系。
テキストRPGの戦闘だけ楽しむやつ?

ストーリー部分(?)のクエストは全部クリアした。
クリア後の延々と天上へ向かっていくだけのミッションは地上184階まで行ってた。

基本はRPGの戦闘と装備の強化をしていくだけ。
装備強化は好き……。
ドロップした装備からいいやつ装備したりする。
装備は本体よりオプションのほうが大事。
オプションの合成やらができる。

戦闘は、すばやさが早いほど早く次のターンが回ってくるのと、ヘイト値という概念がある。かんじ。

キャラの育成要素もある。
キャラにもポテンシャルというものがあって、基礎値がいいやつが仲間にならないとつらい。
主人公などという概念はないので、最終的に主人公がどのキャラだったか覚えてない。
最初にキャラクリしたのに……。

職業が大きく分けてタンク・魔法攻撃職・物理攻撃職・ヒーラーとある。
序盤では、ちゃんとタンクにヘイト稼がせて、攻撃職はやりすぎないようにしないと、死ぬ。
中盤では、剣に人権はなく斧がヘイトに関係なくすべてのダメージを受けてやるという気概で戦うかんじになる。ヒールバリアもつよい。
最終的に、職業なんてなかった、攻撃クリを振りまくった弓で攻撃していると敵は永遠にスタンし続ける、となるらしい。
そこに至るまでには良い装備が必要。
だから、まあ良い装備がドロップするまでフルオートで放置するだけになる。

Knight & Dragon 1はやったことないけど、2とだいぶ似てるらしい。知らないけど。