TUT休講ページを見やすくする

この記事はTUT Advent Calendar 2014の23日目の記事です。昨日はれーさんの卒研発表の心構え的な | Agonymousでした。

わたしは、5日目の記事はなかったことにしてちゃんと技術系の話をします。

TUTの休講・補講のお知らせページを便利にするブックマークレットを作りました。

はじめに

技科大生なら誰でも休講・補講のお知らせを見ますよね? とりあえずわたしは見ます。

Twitterにはけーさん(@k3_kaimu)作のTUT休講bot(@k3__d)がいます。たしかにあの子は便利です。休講botについての話は12日目にありました(TUT休講・補講botについて)。でも、やっぱり休講ページは見に行きますよね?

信頼していないわけじゃなく、ただ「明日の授業どうかなー?」って思ったときとか、休講ページを見に行きますよね? 休講botのTLを見に行ったりしないですよね?

そこで休講ページを見に行くわけですが、あのページは見にくすぎる。いつも目grepしているけどなんとかならないのか。

機能

  • のろいをとく(ページの自動リロード無効化)
  • 学年と学科のフィルター機能(どちらかのみ)

このリンクをブックマークして掲示板のページで使ってください。2回以上実行すると残念なことになります(だれかしゅうせいしてください)。こちらのgistにあるソースコードをブックマークのURLに入れて使ってください。

個人的に、ページをスクロールして見てるのに自動リロードするのにむかついていたので、のろいを解いておきました。

しかし、chromeでのろいが解けていないのを確認しています。setTimeoutの引数をちゃんと正しく渡さないと返り値をくれないようです。

学年と学科でフィルター機能(手抜き)を利用できます。2つ選択する列があるのに、最後に選択した1つのフィルターしか適用されません。B1を選択すると部屋がヒットするのも手抜きな仕様のせいです。

IEとかでもしかしてブックマークの長さ制限に引っかかったりしたらどんまいです。誰かショートコーディングしてください。var使ってるところを関数の引数に置き換えたりするといいらしいです。

ソース

きちゃない。今日のごちそうさん総集編が18:30くらいに終わったので、それからエディタで書いて、javascriptを圧縮してくれるwebサービスにつっこんで、テスト実行するという流れがだるすぎました。

カスタマイズするなら、ソースを編集して、Javascript Compressorとか

Bookmarkleterとかで1行にしてからブックマークするといいと思います!!

追記(20160413):JS Minifier (JavaScriptの圧縮) が便利な気がします。

わたしはもうこれで便利なのでしばらくスクリプトをいじりたくありません。

苦労した点

httpsページなのでhttpsjavascriptしか外部読み込みできません。

chromeはvisibility: collapse;に対応していなかった。

書く前にけーさんの休講botのソースを読んだのですが、あれまじで正規表現でパースしてるんですね。htmlはDOMでいじるものと認識してるので参考になりませんでした。

 

ほんとどなたかフィルター機能とか正しく実装してくれないでしょうか……。

これ、ブックマークレットなのでスマホでも動くかもしれない。

 

明日は6x86さんです。